hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

もののけ姫はこうして生まれた

もののけ姫の制作中の様子の映像。DVD3枚組で6時間くらいある。
1〜2枚目では、完成ははるか先のように思えるのだけど、だんだんできてきて、宣伝の話が始まり、どの映画館で公開するかって話になって、前日からお客さんが並び始めたりする。
映像だと急速度で進むから、という側面もありそうだけど、実感ないままにいつのまにか完成してリリースされるのが、普段やってる大きめの開発と同じだなと思って、2ヶ月後にはこれがリリースされてるのか〜みたいなイメージしかないままに忙しく手を動かしてると、なぜかできて、そのまま動いている、ということがある。うとうとぼんやるしてるときとかに、まだできてないんじゃないかってある日突然思って、よく考えるとリリース済みだった、という、ストレスだけを感じることがたまにある。

映画本編より長くて、どっちの展開のほうが面白いか、みたいなメタな話もあり、コンテンツとしての強さが高いと思う。まだ本編ちゃんと見てなくて、ストーリーとか曖昧な記憶のままに見てた。物を作ってる人におすすめで、めっちゃいいコンテンツなのでデジタルで配信してほしい。

www.instagram.com

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: DVD