hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

図面を見てると、どうにも広さが足りないように感じる。風呂は1216じゃなくて1坪ほしいな、と思っても、ちょっと風呂を伸ばすと、廊下がなくなる。そういう極限状態。皆様にお見せできないのが残念。
子供部屋で最初は仕事しておいて、そのうち子供部屋と寝室の一部を入れ替えて交換して…というオペレーションが必要となりそうで、1部屋足りてない感が強い。
1階に駐車場を作るのをやめてよそに借りれば、1階に寝室も取れて、クローゼットを作れて、風呂も大きくできて、といろんな問題が解決しそう。
課題としては駐車場を借りると月2万円くらいするので、2*12*35=860で、35年間借り続けたら出費としてそれくらいアップになる点。
それならちょっとだけ広い土地(2〜3坪追加するくらいでいいはず)を購入すればいいはずだし、860万円もしないと思うのだけど、ちょっとだけ大きいくて、立地は変えず、日当たりが良いといいな、とか言ってると、そんなこと実現可能なのか?と思ってくる。
車の維持費が大きくて、これがなければ家も買い放題だと思う。でも、それくらいの出費のやりくりができなくなっていたら家計としては崩壊していそう。
家の面積は最初に買った時点からどうやっても増えない、でも収入は今後も2万円くらいは増えるんじゃない?とは思う。
本当にどうしようもなくなったら、家計が苦しく、車を手放すので、今後は実家に帰れなくなります。駐車場代を出してもらえるなら引き続き帰れるのですが…みたいな脅迫をしたら親から月2万円くらいはもらえそう(ひどすぎる)。こういうゲーム理論を利用した脅迫って、お得に行動しよう!みたいな本を読むとよく書いてあるけど、実際にやる人はあまり見ない。ここで私がこれをやったらあなたとしては絶対困るから、このアクションを取るしかないよね、だから、そうします!みたいなやつ。全員がお得を目指して行動するという前提が考えに合わないのかもしれない。




追記。この日にヨドバシカメラに洗濯機を買いに行ったので、記録のため、写真を貼っておきます。