hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

精神的に参ってきていて、部屋の多い物件に引っ越すか?今の部屋のままでまだいけるか?という戦いが続いている。物が多すぎて圧倒されてしまい目が回り、何からやったらいいか、わけがわからなくなっている。
夕方頃は、米を炊かなくては、と、風呂を沸かさなければ、と、コーヒー豆を買いに行かなくては、を同時に思い出し続けて、炊飯器から内釜を外したところで風呂場の戸を開けに行って、戸を開けたらそういえば米炊かなければ、と思いだして、そうするうちに、あっコーヒー買いに行くんだった、とかばんを肩にかけたところで、あっ米を炊こう、と炊飯を再開したりしていた。
物件を見てると、間取りと、空の部屋の写真だけ見て、全く新しいスッキリした暮らしが始まりそうな気がするけど、実際には大量の荷物でパツパツになるのだと思う。

こんなに家に居続けて家で仕事して、ほぼ家から出ないような暮らしは初めてなので、家に悩みがあるならもうちょっとお金をかけて解消してもいいような気もするし、今せっかく家賃を圧縮できているので、例えば貯金するとかして、家以外のことでのお金の悩みを減らしたほうがいい、というような気もする。
ネットの記事とか見ると、家賃は手取りの1/3、とか出てくるけど、独身前提の話だと思って、たとえば共働きで毎月の手取りが90万円あるとして月30万円の賃貸に住むような人はいないと思うのであまり参考になる情報がない気がする。