hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

以前は物を買った瞬間に箱も説明書も捨てていたのだけど、最近は箱を取っておいて、いざ不要になったらいつでも出品して小銭に変換できるよう心づもりしている。
車を買ったときには走れなくなるまで乗って終わり、と考えていたけど、新車を買う人はリセールバリューも考えて買う、という考え方もあることがわかった。
家やマンションを買ったとしても、使わなくなったら賃貸に出したり売ったりで自分で最後まで使う必要は必ずしもないのだな、ということに気づいてきている。
隣の県に実家があるのにどうすればいいのか、という考えだったけど、最近友達の実家が売り払われて引っ越している様子が目に入ったりしていて、すべてのものは流れていくのだなあと思ってきている。
ただ、売ったり買ったりの手続きは想像を絶するくらい面倒なのだろうと思って、いま住んでるマンションは管理会社が全然仕事してくれなくて、大家さんと直接SMSでやりとりしてしまっていて、仮に逆の立場で自分が大家だとして、居住者にSMSで領収書の写メくださいとかやり始めることを考えるとつらすぎる。
何がつらいか、の評価が損得、というところとはずれてると思って、住宅ローンは長く借りれたほうが毎月の支出は抑えられて、その分、他のことにお金を使えて得なのだろうけど、何年もだらだらと払い続けて、その事を考え続けるほうがつらいので、短期間でぱぱっと返済してしまいたい、そのほうが考えることが減って楽、だと思う。極論を言えば一括で払ってしまえば以後支払いのことを考える時間はなくなって楽だと思うけど、借りられるんだったら支払いを遅らせられるので、金利も低くて税制上の優遇も受けられるなら、借りられるだけ借りたほうが得でしょ、という人もいると思う。