hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家のマンションで服を回収してくれなくなったのでタクシーでリサイクルセンターまで持っていった。
帰りに今出川と丸太町の間を歩いてたら古めかしい喫茶店があり、ほっこりしたケーキ屋があり、ピースフルだった。


最近、将来どこに住んだら良いものかばかり考えている。
実家に土地があるということはめちゃくちゃお得な気がしたり、京都のピースフルな地域に住もうと思えば住めるのも得がたいポイントという気もする。
毎月家賃を払っても自分のものにはならない、買ってしまえば自分のものになる、というロジックには納得感はあるけど、としても、30年ローンとか35年ローンとか言って、それだけ安定した収入が続く前提であるとか、その期間その場所にいる前提を建てる気がどうしてもまだ実感が持てていない。
10年くらいで払い終わるなら買ってもいいかなという気になりそうだけど、1000万円くらいの家というと築50年くらいだったり、駅から徒歩40分だったり。
10年後には築60年になっているであろうし、そんなの財産として価値ないのではと思ったり、駅から徒歩40分ならその時間で実家帰れるよと思ってしまったり。
あとは、まず住む前に賃貸でその場所で問題なく暮らせることを確認してから決めたいけど、そうすると賃貸と、買える物件が両方揃っている必要があり、難易度が高い。気に入っても、その前に売れてしまったら意味ない。
マンションをぽんと買った人に、どうやって自分の住む場所を決めたのか聞いて回りたい。