hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」

火消しの仕事をしているわけではないけど、他のメンバーの様子を見る仕事がよくあるので読んでみた。

どんなトラブル対応でも、一番にやらなければいけないこと。それは、「腹をくくる」ことです。腹をくくらない限り、火消しは絶対に成功しません。

こういう話が序盤に出てきて、読んでると気持ちよくなってくる。

火消し担当のプロジェクトマネージャーは基本的に炎上プロジェクトからは逃げられないけど、エンジニア同士のペアのつながり、とか、メンターメンティー、とかだと、どこまで関わっていくかが個人のサービス精神によるところがあると思う。
めちゃくちゃになってきたときに、めちゃくちゃになっているね、と傍観するんじゃなくて、一緒についていってめちゃくちゃになってくれる、そんな人になりたいものだと思う。

けっこう仕事で直接役立ちそうというか、頭を殴ってシャキッとさせてくれる感じの本だったので、この人の他の本も読んでみようと思う。