hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

チェンソーマンを読むってTODOがタスクリストに入ったまま時間が経っていたのを思い出してついに読んだらおもしろかった。
個人のタスクリストは割とめちゃくちゃで、仕事をして、家事をやって、あるいは家事をやらずに気絶して寝る、ということで精一杯で、計画的にタスクを片付けていく時間はあまり確保できていない。OSSのissueを片付ける代わりに洗濯物が溜まっていくのは持続性がないと思って、先に洗濯物をやってしまう。
オフィスに通ってた頃は家事が見えずに済んでいたので気にならず、メリハリがついてたと思う。一方で、オフィスに通ってた頃のほうが、1ヶ月掃除機をかけてなかったりとか、床に置いてるものの面積がどんどん増えてきたりとか、明らかに部屋がめちゃくちゃだった。それもそのはずで、気が済むまで飲酒して帰って寝るだけなので、家事をやる時間は数分くらい(歯磨き、顔洗いくらい)だった。二度とあのような暮らしには戻りたくない。