hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

仕事はギリギリ間に合ってない、くらいの分量を維持できているけど、家事は完全にダメで、1週間分くらいの洗濯物が山積みになっているし、ゴミも出せなかったし、ルンバもかけられてない。

保育園に子供を預ける、というと、そんなに驚かれることではないけど、落ち着いて考えると、すごいことが起きていて、日中、子供を預かってくれるよという人たちが居て、そこに申し込んで、決まった時間に預けて、仕事を時間通りに切り上げて迎えに行って、という、だいぶ大掛かりな出来事が毎日発生している。
そういう、綿密な準備の上で、ようやく仕事できている、という前提があって、そこに、「出張に行ったら帰ってこれませんでした…」みたいなことがあると、急にワンオペになって、家事と送り迎えで分担できてたところが1人に偏ってしまって、即座にめちゃくちゃになる。
育児中のメンバーをいきなり仕事で拘束すると、相手がかわりに急に仕事を抜けることになり、その分どこかで穴埋めが発生し、その反動で、無理に深夜に作業してしまって、睡眠不足で翌日来れず、みたいな、バタフライエフェクトみたいなことになる。