hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

保育園の保護者会があった。
Zoom上で開催されていて、みんなパソコンを持っていて、家にインターネットもあって、無事接続できているし、呼ばれたらミュートを解除して社会性を発揮して話していて、ちゃんとしている…と思っていたら、保育園に通っているということはみんな仕事しているので、それなりの社会性があるのでは?ということだった。たしかに。
小学校のPTAは地獄、みたいなことをよく聞くので身構えていたけど、小学校の場合は本当にすべての人がやってくるので、いろんな人がいそう。それよりは保育園はその場にいる人の母集団が偏っていそう。
そう考えていくと公立の小学校なんてとても通わせられたものじゃない、みたいな考えに至るのもわかる気がする。
道路について考えると、本当にすべての人がいるので、煽り運転が横行している。お金を払う代わりにまともなドライバーがいることが期待できる道路があったらお金払ってしまいそう。