hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

プラゴミを食洗機で洗うと溶ける

京都市ではプラスチックの容器は水洗いしてからプラゴミに出すルールなのだけど、皿は食洗機につっこむのにプラゴミだけ手で洗うのはめんどくさい。
食べ終わったプラスチックの容器も食洗機で洗えたら楽にちがいない、と洗ってみた。


以下の条件で食洗機を動かす。

  • NP-TH4を使っている
    • フライパンとかもつっこめるので、コンパクトタイプにせず大きいの買っといてよかった。キッチンに置けるなら断然大きいのがおすすめです(本実験とは関係ない話)
  • 汚れレベル2、乾燥45分、ドライキープ有効
    • 普段は80度すすぎにしているのを、ちょっとやさしいモードにした


結果、このように、ぐにゃっと曲がってしまった。
ゴミの汚れを取って捨てる、という目的は達成できるけど、庫内に張り付いたりすると嫌だし、崩壊のレベルがさらに上がり、庫内にプラスチックの破片が飛び散ったりするのも嫌な感じがする。


低温ソフトモードにすると熱に弱いプラスチック製食器も洗えるそうなので、次はこれで試してみる。
ただ、ソフトなかわりに洗う時間が倍くらいに伸びる模様。
また、このモードを使ったことがなくて、どれくらいちゃんと洗えるか分かっていない。プラ容器は溶けないけど食器も洗えていない、となれば本末転倒なので、注視したい。

熱に弱いプラスチック製食器も※3 低温ソフト 約150分/145分

キレイに洗える | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonic