hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

2013年のPAS Kiss Miniのシートベルトを交換した #スーパーエンジェルシート #スマートフィッター

昨年、上司が遠方に引っ越すというので、不要になった電動自転車(ヤマハのPAS Kiss Mini)を譲っていただいた。

子供を前後に乗せられるモデルで、保育園への運搬で役立ちそうで、ありがたいのだけど、長らく使われていたようで、さすがに使用感があって、ベルトがキチッとはまらなかったりする。
自転車屋でベルトだけ交換できるか妻に聞いてきてもらったら、このタイプのベルトは生産終了していて、椅子ごとの交換になり、5万円くらい、とのことだった。

この調子で前後でそれぞれ椅子を変えると10万円くらいになって嫌だな、と思ったので、自分らで探してベルトだけ買って交換したところ、5000円くらいでベルトを新品に交換できた。

シートベルト

スーパーエンジェルシートのシートベルトについてネットで検索すると、スマートフィッター無しものから有りものもに交換できた、という情報を得たので、ヨドバシでベルトと肩パッドを買ってみた。
取り付けるには椅子を外す必要があって大変そうだったので、工賃を払って取り付けてもらった。
ネットで調べたところ、きっとこれで合うはず、だけど合わなかったら元のベルトに戻してください、という話をしつつお願いしてみたのだけど、うまく交換できたようで良かった。

この人は自力で修理されていてすごい。DIY派の人にはこのブログが参考になりそう。
ameblo.jp

スーパーエンジェルシートについて

旧型の、前の座席のこと。足をぴょんぴょん前に出せるタイプのもの。見た目からエンジェル感は感じ取りにくい。
www.youtube.com

現行品では、スーパーエンジェルシートじゃなくて、コクーンルームプラスになっている。コクーンっぽいのでこれは見たらわかると思う。
www.youtube.com

ヤマハ ブリヂストン 電動自転車

検索すると、たびたびブリヂストンの椅子情報が出てくるので困惑したけど、ヤマハとブリヂストンの電動自転車の中身は同じで、車体や椅子はブリヂストン製ということらしい。

ブリヂストンサイクルさんとは共同開発させて頂いていて、うちの車体はブリヂストンさんからの供給、一方ブリヂストンさんのパワーユニットはOEMでうちから供給したものを載せて頂いてます。うちのパワーユニットが搭載された電動アシスト自転車のシェアという見方では、半分強になりますね。

次の20年へ、電動アシスト自転車が迎える「第二の夜明け」:小寺信良が見た革新製品の舞台裏(5)(4/7 ページ) - MONOist

スマートフィッターについて

2015年のモデルチェンジから、肩に引っぱって調整できるバックルが追加された。これがスマートフィッター。
今回、もともとついていたスマートフィッター無しのベルトからスマートフィッター付きのベルトにアップデートできたことで、乗り降りが楽になった。

f:id:hitode909:20220405135633p:plain

スタイリッシュなファミリータイプPAS 2015年モデル 幼児2人同乗基準適合の電動アシスト自転車4機種を発売 Kissシリーズのスーパーエンジェルシートがより快適になって登場 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

古いモデルだとこんなベルトで、引っ張るだけでは調整できない。

f:id:hitode909:20220405142300p:plain

急速充電器とオートライト機能の採用でさらに便利になった2014年モデル 幼児2人同乗基準適合の電動アシスト自転車4機種を発売 より長距離走行が可能な「PAS Kiss mini XL」も新登場 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

後部座席のベルトも変えたい場合

ちなみに買えた場合おいくらですか?って聞いてみたら、3000円くらいで交換できるとのことだった。安心。

電動自転車に乗れるのは1歳から

電動自転車に乗れるのは1歳からで、前席が1歳、後席は2歳から。
誕生日を迎えるまではどうせ乗れないので、ほったらかしにしていたのだけど、よく見たらベルトが古びていたりして、保育園に預ける前に急いで対処していた。
週末に自転車屋に預けたら、きのう作業が終わって戻ってきて、今日から保育園の送り迎えに活用できている。
スマートフィッターの知識はもう役に立つことはないだろうし、すぐに忘れていい情報なのだけど、全国の、型落ちPAS Kiss Miniをもらった人たちが椅子の買い直しで5万円ずつ払っているかもしれない、と思ったので、ベルト交換でことたりるよ、ということを記すために、日記にまとめておいた。