hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供(2歳3ヶ月)がチャイルドシートの肩ベルトを脱ぐ

コンビのチャイルドシートをメルカリでゲットして使っているのだけど、押さえつけられるのが嫌みたいで、すぐに肩ベルトを脱いでしまう。
椅子から落ちたりとかはなく、堂々と座っているのだけど、股だけで固定されている状態になるので、チャイルドシートとしては役に立っていない。
急ブレーキをかけると前座席に頭をぶつけたり、フロントガラスを突き破って飛んでいったり、足が脱臼したり、いろんな問題が発生すると思う。
YouTubeで、教習所の事故映像とか、フロントガラスを子供が突き破る映像集を見るか?とかって脅しているのだけどあまり効果ない。
www.combi.co.jp


ちょっと調べたら、ハーネスクリップという製品があるようで、これで抜け出し防止できるらしいのだけど、逆に、事故のときにこれがあることでさらに重大な問題が発生することがあるのでは?
500円くらいでなんとかなるなら、それでいいか、と思って注文してみたけど、これでなんとかなる期待値は20%くらい。