hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ジャイアントエスケープにウイライドカンガルーキャリアをくっつけた

保育園の送り迎えを行きと帰りで分担したくて、オフィスに出社したい日などは必ず家に自転車を置きに帰るのも面倒なので、子供を乗せられる自転車が2台ほしい。
1台は貰い物の電動自転車があって、そちらはシートベルトを買い替えて使えるようになった。
もう1台の、ジャイアント エスケープに椅子をくっつけてみた。もともとは妻の通勤用に買ったものだけど、奪って乗り回している。

f:id:hitode909:20220410163515j:plain

買ったのはこれ。クロスバイクの前乗せで調べると、これ一択なようだった。
ケントインターナショナル ウイライド カンガルーキャリア 98077

このあたりのブログを参考にさせてもらった。
kyo-metal.hatenablog.com
make-from-scratch.com


取り付けは同梱されいている工具でできた。設置後にこの動画を発見して、サドル抜いて挿せば簡単だったのね…と気づいた。
www.youtube.com

良い

  • 電気に頼らず走ってるのが、生きてるって感じがする
  • 椅子がハンドルの上じゃなくて車体の上にくっついてるのでカーブでバランスを崩す心配が低い気がする
  • 無事、自転車2台体制になれた

悪い

  • 電動自転車の椅子と比べると左右が保護されてなくて、子供はまっすぐ座ろうという考えがないのか、ぐにゃぐにゃしているのでバランスを取るのが難しい
  • 椅子と足が干渉するので、がに股で乗ることになる
    • XSサイズに乗っていてもともとちょっと小さかったので、その影響もあるかも?
  • 乗り降りが難しい、ひっくり返りそう
  • 取り付け位置が下すぎたのか、サドルの高さを変える金具が使えなくなった
    • ちょっと上で付け直す?


子供は自転車よりはヘルメットが嫌みたいで、かぶせると絶叫していて、自転車に乗ってる間は、ヘルメットをひっぱって脱ごうとするか、寝ているかのどちらか。
紐がきついわけではないと思うので、どうしたものか。
クミカ工業 Nicco ヘルメット KH002/ベビー用/46-50cm/SG/日本製/ハードシェル ライトブルー