hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

テレビボードの苦悩について

もともと、テレビをちゃぶ台に置いてたのだけど、子供が生まれる前に、ひっくり返されるリスクを下げようと、テレビスタンドに取り付けていた。
blog.sushi.money

テレビの台座を外して直接マウントできるスタンドで、プレイヤーを置く台とかサウンドバーの台とかがくっついているもの。
タンスのゲン テレビスタンド ロータイプ 耐震タイプ 震度7試験クリア 32~65V 高さ調節 木目ブラウン 45400011 02 (67494)


テレビを固定できたのはいいけど、最高ではないと思って、課題に感じているのは以下二点。

  • TVスタンドと子供が接触するのは危険で、隔離が必要
    • TVスタンドを使って、子供がつかまり立ちをしてしまう
    • ケーブルを荒らされる
    • 結局、まわりにベビーサークルを置いていて見た目が悪い
  • 収納力が低い
    • 見ての通り、テレビを固定するのに特化している
    • テレビの周りってごちゃごちゃしがちだけど、物を置く場所がなくて、結局、ベビーサークルの中にかばんとかゴミ箱とかを置いてしまっている

そもそも、シュッとした台じゃなくて、いい感じのサイドボードにしていれば、収納力があってよかったのでは?と思っている。
コンポを並べて置いたりしているけど、そういうものもまとめて配置できそう。
ということがあって、来世ではサイドボードにテレビを置きたい気がする。
と言っても、これくらいの高さだと、低すぎて、荒らされたり、画面をツンツンされたり、ペンで落書きされたり、箸を突き刺されたりするにちがいない。
無印良品 オーク材AVラック薄型(引戸)・幅110cm 幅110×奥行35×高さ36.5cm 82392616


また、テレビ自体の見栄えが悪くて、黒い四角い物体がぼんと登場していて圧迫感がある。それも困っている。
白いテレビを買えばよかったのかと思うけど、電源を切ると真っ黒になるので、どうだろう。電源を切らず、白いスクリーンセーバーでも流しておけばよいのかもしれない。
kakaku.com