hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

発育状況

9ヶ月過ぎてしまった。早い…。

  • 離乳食が1日3回になった
  • 座れるようになった、何も楽しいことがなくても手拍子したり笑ったりして機嫌が良い
    • 座って本棚をバラまく活動が始まった
  • 多少はハイハイして動き回れる、換気のため扉を開けていたら、気づくと風呂場で遊んでいたりして危険
  • つかまり立ちしつつあって、そこは耐久性的に無理でしょ…っていうところで構わず試みるので危険
  • いないいないばあっ!が気に入っているようで録画して、もう無理…というときに見せている
  • リビングで寝てもらってたけど、一緒にいるほうが目覚めたときの機嫌が良いのでは?という仮説があって、きのうはベビーベッドを寝室に動かして一緒に寝るようにしてみた。今朝は朝5時から大騒ぎしていてめっちゃねむい
    • 睡眠がうまくいくかで、その日作業できるコンディションかどうかが決まるので、めっちゃねむい日はゆったり過ごせるようなスケジュールになっていると良いけど、締切もあるのでやるしかない

日々できることが増えているので、在宅勤務していて、様子の見れる時間が長いのは嬉しいことだと思う。
そのかわり、機嫌悪いときには抱っこしながら仕事することになり、物理的にキーボードに触れないまま音声入力で仕事することになったりと、苦労することはあるけど、保育園に入れるまでのあと数ヶ月のことだろうから、今だけの苦労だろうと思う。
とはいえ、保育園に入れるとなると、荷物の準備とか、時間通りに送り迎えする、障害対応中で送り迎えに行くのが困難など、さらなる苦労が待っていることだろうと思う。