hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今週はゴミ当番というのが回ってきて、カラスに荒らされたゴミを片付けたり、ゴミの回収後にネットを畳んでカゴに戻したり、という仕事が1週間ごとにローテーションでやってくるらしい。10世帯くらいあるので2ヶ月に1回やってくる。
たいした仕事は無いだろうと思っていたら、さっそくゴミがカラスに荒らされてて、アメの袋が路上を舞っていた。


ゴミ捨て場の圧の強さって様々で、何曜日は何ゴミ、というお知らせがある、というのが基本で、それに加えて「2箇所結んでください」など、TIPSが記されている場所もあれば、圧の強いところだと、「自分事として責任あるゴミの出し方を…」とか、プライバシーない場所だと、「〇〇さん、何月何日にあなたのゴミがカラスに荒らされていました、以後このようなことがあれば…」って写真が貼られて脅迫されるという地域もある。
住民としては、ほかの場所でゴミを出すのも大変なので、嫌な感じのマネジメント具合だと思う。
脅かしてやってもらう以外の方法としては、ネットをかける、組み立て式のカゴにいれる、上に石を置いて押さえつけるなど、物理的な仕組みでカバーしているところもある。


もし自分の住む場所を選べるときがあったら、住む前に、ゴミ捨て場のパワハラ具合を観察しておくとよいと思う。