hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供が1歳の誕生日だった。
しかし、子供にとってはあまり魅力でない午前中で、朝から病院に行ったものの処方ミスがあり所望の薬が手に入らない、我々が食べる用にケーキでも買いに行くか、と一乗寺まで行ったら売り切れてる、という徒労で3時間くらい消費してしまった。
午後は妻がパンケーキを焼いて子供がつかみ食べしまくる、というイベントがあって、だんだん巻き返せた。フライングタイガーの帽子を飾ってるだけだったのだけどついに被った。

一年前のことはしっかり覚えてて、朝からタクシーで病院に行って、その後普通に出社してちょっと仕事して、病院に見に行ったら無事生まれてきて、抱っこさせてもらって、オフィスに戻ってきてまた仕事していた。
夕方ごろに、差し込みでこれよろしく!って言われた仕事があって、急いで直してその日のうちにリリースしたけど、仕様の聞き違いがあってやり直しになった。
育休中は暮らしが急に変わりすぎてノイローゼになってた。作った味噌汁が冷める、みたいなことで苦しんでいて、思い返すと地獄で、あの日々には戻りたくない、という気持ちが大きい…。

みたいなことを、Scrapboxに、一年のふりかえりってページを作って書いておいた。
振り返ろう、というと、写真でも見返して楽しもう、という催しはよく思いつきそうだけど、見返してどう思ったかは残らない。
その日思ったことを文章に残しておくと、来年の誕生日に何考えてるかと比べたりとか、あとから見返せるので良いと思う。

f:id:hitode909:20220320092402j:plain