hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近入社した同僚と話していて、ブログチーム時代の思い出ありますかって聞かれた。
ブログシステムを作りながら、作ったシステム上で毎日日記を書いてたのが思い出だと思って、システムとしてはこういう作りになってて、という見方と、ユーザーから見るとこうなってて、という見方を毎日繰り返せていた。
この音読ボタンは公式機能ですかって聞かれて、これは自作で置いてるやつ、以前には六曜を表示したりしていたんですって説明していて、たしかに、サービスの仕様を熟知してないと、どこまでカスタマイズされたものか、よくわからないと思う。
使ってみるとここが気に入らない、と思ったときに、JSを書いて動かしたりもできて、仕事でも挙動を変え、遊びでも調整して、とDIY感があって、遊んでたらお金もらえてるような状態だったと思う。