hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Podcastに出た!聞いてください!

Podcastってふだんは全然聞かなくて、鹿君のPodcastだけ聞いてるのだけど、声をかけてもらったので(Podcastだけに)出てきた。
何の話をしようかなと思ってプレッシャーを感じていたのだけど、ここに日記をずらずら書いてることもあって、そこからピックアップしたら話題を提供できて、準備は楽だったと思う。

普段、Meetとかでしゃべっていると、こちらもしゃべったりタイピングしたりで、音質を気にしてる場合じゃないのだけど、Podcastという形で落ち着いて他の回を聞いてみると、意外とちゃんと差が出るものだな、と思ったので、良いマイクを買うきっかけになった。
良いマイクを使ってると、機器側に問題がないことは間違いなくて、これで聞き返されるということは、喋り方とか、マイクの距離感など、とにかく人間側に問題がある、だから頑張って喋ろう、というマインドになれる。なので買ってよかったと思う。

さんざんマイクの話をしているけど、このPodcastはMacBook本体のマイクで収録しています。
日記を毎日書くこととか、子育てについてとか喋っているので、この日記をチラチラ読んでくれてる人にはおすすめだと思うので、よければ聞いてください。
developer.hatenastaff.com