hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

現代に生まれた子供のテレビはでかい

昔のテレビってブラウン管で輝度もそんなに高くなく、もっとこじんまりしていたものだったけど、今はでかくて明るいテレビが安く売っていて、うちにも55インチのテレビがある。
そんなテレビで子供向け番組を再生すると、画面に釘付けになっている。
つけっぱなしにしないよう心がけているけど、どうしても仕事しながら子供の様子を見てないといけないときなどは、危険な行為に走らず、落ち着いてテレビ見ててくれるのは助かる。
けど、こんな大画面で楽しい番組をやってたら釘付けになるに決まっているので、子供の立場としては自主性が奪われているとも感じる。

生まれた瞬間からスマホがあるのもいかがなものか。触ったら動くので楽しいと思う。
スマホを買い与えなくても、床に散らばってるKindleとか、寝室に置いてるディスプレイつきのスマートスピーカーとか触りまくっていて、部屋の照明を付けたり消したりしてくれている。やさいの形のおもちゃより楽しいのだと思う。いかがなものか。