hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

朝から妻と子供が出かけたので自由時間だった。
サウナに行って2時間昼寝する、名曲喫茶に行って3時間読書する、2時間の映画を観に行く、という普段はできないことを順番にやったら一日が終わった。
完全に遊び呆けてたわけでもなく、キッチンにベビーゲートを取り付けたり、家の掃除をしたり洗濯物を畳んだりと、やりたかったことはできて、意外と充実していた。


普段と時間の使い方を比べると、一人で居ると、食事の時間を圧縮していることに気づく。
昼は家に転がってたバナナを1本食べて、夜は食べてないけど、食べなくても死にはしないのでこのまま寝る。
一人暮らししてた頃もこんな感じで、食べるものを考えている間に時間が過ぎていって、夕方くらいになって、いい加減なにか食べないと…とか言って家から出たりしていたと思う。


食事の準備ってスキルが必要で、一方で、家事は品質が不足していると、こんなことなら私がやりますって引き受けがちなので、こだわりのある方にすべての仕事が寄っていく、という話があって、だんだんそれになってきている。
食事にこだわりのないメンバーは、バナナ一本でいいかって冗談で言ってるのではなくて、本人が本当にバナナ一本で食事を終わらせているので、いつの日か、家族全員の食事としてバナナ一房が出てくるかもしれない、という恐怖から、食事にこだわりのあるメンバーが食事の準備を名乗り出る、という構造になっている。Madman theoryというやつ。