hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日も仕事休みにして、ひたすら荷解きという一日だった。
エアコンの取り付けに、うちの親より年上のおじさん一人でやってきて、大丈夫かな…と思ってたら、ご主人!って叫んで助けを呼んでくれるので一緒にエアコンを担いだりした。昼ごはんを挟んで終わったら16時。
いまリビングに横に2台エアコンが並んでいて、同じメーカーで同時期に買ったものなので同じリモコンで同時に反応するのでおもしろい。すごい勢いで温まる。
その横で洗濯機取付があり、食洗機取り付けがあり、母にもやっぱり手伝いに来てもらって、子供を見てもらったり皿のダンボールを開けてもらったりして、インターネットのモデムが届いたけど接続できずNTTの人があさって来ることになり、とやることが多かった。

食洗機がついて一段落、回してみよう!と回したら即座にブレーカーが落ちた。契約を変えればいいんじゃないの?って思っていたら、分電盤から線が6本しかないので、その中でやりくりする必要があり、セクションごとの上限はこれくらい、なので食洗機とケトルは同時に使わない、うまくコンセントを家の中でバラして使うなど、気をつけて使ってね、ということだった。前の家では全然気にせず使えていたのでびっくりする。
気にしたことがなかったけど、前の家ではビルトインだったこともあり、こうなることを見越して、食洗機専用で1本線が来ていたのかもしれない。
この調子で毎日ブレーカーが落ちてたら困るのでなにか仕組みでカバーしたい。