hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

在宅勤務をしていると、仕事と私生活の境目がなくなる、切り替えが難しい、仕事に集中できない、という話がよくあるけど、自分の場合は、仕事以外の考えごとが手につかなくなってしまった。
それで、何時にこれをやってほしい、とか、食洗機に皿を入れる前に水で流してほしい、とか言われても、すぐに瞬間的に忘れてしまう。
先日は、あまりに皿を洗わずに食洗機につっこむ出来事が続いていたので、洗い場にタライを置くので買いに行ってきます、と言われて、個人的には水がたまってて米粒が浮いているところから皿を拾い上げるのが苦手で、それだけは勘弁してください、以後決して忘れないようにメモに書いて付箋を貼りますから、ということで見逃してもらった。
これに限らず、ささいなことのメモを貼らないとできない、という生活力の低い状態になってしまっている。前はこんなことはなくて、家事もてきぱき正確かつ不備なくできていたので、どうしてこうなってしまったのかわからない。
みたいなことが続いていて、人生のなかで、いまが一番暮らしがうまくいってなくて苦しい。過去のどの時期を思い出しても、あの頃はもっとうまくいっていた…と思ってめちゃくちゃ悲しくなる。


仕事と暮らしの時間や空間が混ざってしまっているので、仕事する空間を独立させたいなと思って、いまは日中は寝室で作業したり夜はリビングで作業したり、で一日あちこちでPCに向かっているので、妻からは、仕事してるかtwitter見てるだけなのか分からなくて声かけていいか分からず困る、こちらとしても漫然と時間だけが過ぎていく、ので困っている。
今の部屋の家賃は割安だと言っても、こんなにつらい暮らしが続いているなら引っ越して部屋数に余裕を持たせてお金で解決したらいいんじゃないかと思ったり、こんな精神状態では引っ越しを進めることはできないだろう、と思ったり、解決の糸口が見つからない。
とりあえず来週からは定時でぴたっと仕事を切り上げる、寝室からPCを持ち出さない、というのをやってみようと思っている。育休から復帰してすぐのときは、どんなに途中でもただちに仕事をやめてたけど、気が緩んできて、きりのよいところまでやってしまったり、夜にまた戻ってきたり、ということをやってしまっていた。

f:id:hitode909:20210821172639j:plain
f:id:hitode909:20210821172648j:plain
f:id:hitode909:20210821172656j:plain
f:id:hitode909:20210821172712j:plain
f:id:hitode909:20210821172722j:plain


このところ週末になるとだいたい調子が悪くなっている気がする。
blog.sushi.money