hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

洗濯機が不調でHAOというエラーが出るようになっていたので修理に来てもらった。
ヒートポンプを交換して25000円くらいだった。買い替えると10倍くらいするので部品交換でこれでしばらく使えるようになってほしい。
ヒートポンプが壊れないようふだん気をつけることがあるか聞いたら、ジェルボールは洗剤の分量を調整できないのであまりおすすめできないとのことだった。ジェルボール便利で毎日使っていたのでどうするか考える。洗濯槽洗浄も月に1回お願いしますとのことだった。

洗濯機は完全に壊れたら買い換えようと思うけど、いまは小型のドラム式洗濯機はヒーター式のものしか売っていなくて、ヒートポンプ式のでかいドラム式だと、家の洗濯機置き場に入れることが出来ない。ヒートポンプ式だとあまり熱が出ないそうなので、買い替えて体験が悪くなるのは嫌だなと思っている。
大きい洗濯機も横にして脱衣所に入れて、その後90度回転させれば設置できるのかもしれないけど、そういう芸当が可能なのか、よくわからない。寸法だけ考えれば入りそうだけど、自分でやれと言われたら指挟みそうだし絶対に嫌だと思う。
同僚いわく、洗剤の自動投入が便利だそうなので、買い換えるならそういう便利機能が搭載されてほしいけど、家の寸法で上限に達している。
あとは、縦型の乾燥機能付きのもの、という選択肢もありそうだけど、どれくらいちゃんと乾くのかわからない。綿のシャツなどは浴室乾燥するのでタオルとか下着とかポリエステルの速乾の服とか、シワが入っても良いよいなものを洗濯機で乾燥している。服をきれいに乾かす、というよりは、多くのものをしっかり乾かしてほしいという希望があって、毎日バスタオルが3枚、ハンドタオルが10枚くらい出るので、それらがカラッと乾く最善の選択肢を知りたい。