hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Googleアシスタントで使う音楽サービスをSpotifyにしていたけど、そうすると1デバイスでしか再生できないので、家中で取り合いになっていた。
アシスタントが反応するのはYouTube Musicにして、寝室で仕事中に聞くのはPCから再生、リビングで話しかけて聞くのはYouTube Music、とか、いろいろ試してみている。
アシスタントは便利だけど、思うように動かないときのデバッグが難しい。
先日はどうやっても妻の声では部屋の照明をまとめて操作できず、Voice matchをオフにしたりしていた。
粘り強くいろいろ試したらだんだん良くなったりしているけど、普通の人はすぐに力尽きてしまいそう。たとえば実家の両親などが使うことを考えると根気よく音楽サービスのデフォルトを選んだりVoice matchのオンオフを試したり、ということをやってくれるとは思いにくい。
声で操作できると、操作の入り口は簡単になるけど、その実態の複雑さは変わっていない、ということだと思う。