hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

新PCのセットアップをちまちまやっていた。開発環境をDockerで作ると各自のPCでいろんなものをインストールする手間は省けるけど、Dockerfileが秘伝のタレ化してきたり、ビルドしたイメージの管理が複雑になってきたりして、すべての環境がすっきりすみわった状態にはなかなかなれない。
また、手順は同じでも、そのURLはすでに404になっている…みたいな場合もあって、push済みの貴重なイメージは動くけど、新たに同じものをビルドすることはできない、みたいなことが起きたりする。
イメージをマルチアーキテクチャにできるといいけど、CPUのアーキテクチャが変わると、ライブラリによってはビルド済みのをダウンロードすることができず、手元でビルドすることになり、そうすると、まずはapt-getでこれとこれをインストール…みたいな工程が出てきたりして、いまいち抽象化に失敗している気もする。