hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

コーヒーミルを買った

酒を飲むのをやめてから、好きなビールを探すという趣味が失われた。
まあ何を飲んでも酸っぱいビール以外は美味しかったし、友達たちは飲んだビールをアプリで管理していたけど、自分にはそういう情熱はなく、どちらかというと量を増やすことや、酔って異常なおもしろインターネットコンテンツを生成することにフォーカスしていたので、友達は増えたので良かったけど、帰りにこけたりするので、あまり持続性のある趣味ではなかったと思う。
酒の代わりにシュワシュワする飲み物、ということでクラフトコーラづくりをやってみたけど、余計なことをせずレモンを絞った炭酸水がうまい、ということで結論が出て、レモンを常備している。
新しい飲み物の探求をしたくてコーヒーをやってみることにした。

手始めに、1週間で飲み切るべきスターバックスの粉を1ヶ月かけて飲んでいくと、たしかにだんだん味がスカスカになっていった。
友達に聞くと、粉じゃなくて豆を買いましょうとのことだったので、ミルを買ってみた。
家でガリガリやって淹れてみると、粉で買ってきたものよりは美味しいけど、脳が爆発するほどうまいぜ、という状況にはならなかった。
細かさの設定については、説明書を読んでもよく理解できず、適当なパラメータになっているので、ここをちゃんとやると好きな味になりそう、というのと、淹れ方テクニックは全く習得していないので、このへんを探求していくとしばらく遊べそう。
豆をいろいろ試してみるとかやりこみ要素がありそうで、こういうときに最強の豆情報をすぐにくれる人がいるけど、そういうのは求めてなくて、自分の好きなタイミングで調査を進めたい。しばらくはほどほどにおいしいコーヒーを飲んでみる。

カフェインが入っているのはやや不穏で、カフェイン中毒にならないようにしたい。
ここでベランダでハーブを育ててハーブティーを探求する、とかだったらもうちょっと持続性がありそう。

ポーレックス コーヒーミル2

ポーレックス コーヒーミル2

  • メディア: ホーム&キッチン