hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

カリタ Kalita コーヒー ウェーブシリーズ ガラスドリッパー 155(2)

ドリップするときに小さい気がする、と書いてたら、同僚(ユーザーアイコンの目がコーヒーになっている)からは、私は同じもので2杯取りしてますが何の苦労もない、修行しましょう、というアドバイスをもらえた。
焦らずちょっとずつお湯を入れていくことで、ドリップするときの問題は解消できてきた。

最大の苦悩は、使ってる電動ミルの受け皿が不格好で大きいことで、挽いた豆を大きいミルの受け皿からドリッパーに移すときに粉がパラパラこぼれ落ちてしまう。それがめんどくさい。

これが直径9センチくらいでそこそこでかくて、受け皿もねじみたいな感じで奇妙な形。

TIMEMORE Grinder Go — Nylon Coffee Roasters


一方で、ドリッパーの上辺はたぶん8センチくらいで、フィルタにウェーブがついていて、そういう隙間もあって、ぱらぱら豆がこぼれ落ちてしまう。


ポーレックスの手動のミルなら受け皿が細いので、こういう苦しみは発生しないと思う。これは直径5センチくらいらしい。



妻が東京までまた行ったときに、実家に忘れてきたドリッパーを取ってきれくれるそうなので、それを待とうと思う。
高いものではないのだし、友達におすすめされたORIGAMIのドリッパーとかを買ったらいいと思うのだけど、それで家にドリッパーが3つになってしまうのが、ミニマリスト的には耐えられない。