hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

大掃除への意識を高める

意識が高まってきて昨日から家の大掃除をしている。掃除は終わってないので家中にものが散乱していて引っ越し直後っぽい。
自分はカツマーなので、これらの本を読んで意識を高めた。


社のSlackで話題になってたので読んでみた。酒、カフェイン、砂糖を断っているという話で、自己管理できているのは良いという話が共感できる。家を維持するのも自己管理の一環で、何も考えずに飲み食いするんじゃなくてものの量や種類を管理下におきましょうということだと思う。

4つ目は何かというと、 お酒を飲まないのは自分をきちんとコントロールできているのと同じなので自信になり、自己肯定感が高まる ことです。


こっちはKindle Unlimitedで読めた。話題としては同じ雰囲気。スティーブン・R・コヴィーの7つの習慣が紹介されていたので読んでみようと思う。


あとは、YouTubeをテレビでずっと流していた。短い動画がどんどん流れていって、こんなサクサク視聴できるなら、大半の人は本やブログは読まなくなりそうだなと思う。1円も払ってないけど、YouTubeの有料プランへの加入代金が動画主にうまく還元されるといいなと思う。
www.youtube.com


あとは、Netflixで部屋が片付いていく番組を流しっぱなしにしたりした。こんまり先生が家にやってきてなんとかしてくれる、のと同じ構造の番組がいろいろある。こんまり先生の本も家にあるけど意識を高めるために読み返されたりとかはしていないので、ノウハウとかTIPSっぽい情報は動画のほうが良さそう。一方で、微分積分について、とかは理解のスピードが人によってちがうので本のほうが相性良さそう。