hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ずっと作ってたのをリリースできてほっとしている。リリース!!打ち上げ!!、とはならずにサウナに行った。京都は自転車さえあれば毎日別々のサウナに行ける異常な都市。通勤時間がゼロになったので、早めに仕事を始めて早めに退勤して、サウナに行って帰ってご飯の用意をしたら妻が帰ってきてご飯、という良いサイクルにできていて暮らしの質が極まってきている。夜は最近冷えるのでまた風呂に入る。

リリース前にちょっと時間が余ったので、これさえ見ておけば安心、というダッシュボードをちゃちゃっと作ったところ便利だった。テーブルの各レコードがどれくらい増えてるかグラフを出したりして、しかし、テーブルによって、created_atだったり、occurred_atだったりと、日付を表すカラムがバラバラだったり、テーブルによってはいつできたか記録していなかったりする(なぜなら、ユーザーの行動によって再利用されるテーブルで、何かするたび必ず1レコードできるためではないため)。
毎日のレコードの増減をプロットするようなことを機械的にやろうとすると、全テーブルにcreated_atをつけよう、とかそういう規約をつくったり、それにあわせてcreatedとかupdatedとか自動でセットする形になっているほうが良いのかもしれない。しかし調子に乗っていろんな機能をつけていくとわけわからなくなりそうなので要はバランスだと思う。

サウナの話に戻すと、サウナイキタイってサイトが便利で、設備で検索できたり、人気順に並んでたりする。人気順に行けば良いのは当然で、そうではなくて、自転車で行ける範囲かつ空いてていい感じのところを探索するのが楽しい。昨日は水風呂が屋外にあるところに行って、水がCGみたいだな〜とぼんやり座れていてよかった。
sauna-ikitai.com