hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

有給をとってひたすら家事をやって、カーシェアで実家に荷物を置きに帰って、この一人で自由にぶらぶらできる時間はきっと向こう20年間で今日くらいしかないだろう、と滋賀のスーパー銭湯に行ってきた。
めちゃくちゃよくて、インフィニティ風呂(琵琶湖の水面と風呂の水面が一体化する風呂のこと)があったり、リクライニングスペースから琵琶湖が見えたり、要するに滋賀県の魅力は琵琶湖しかないのだけど、大阪のサウナではビルの外にかかった網とかが見えているので、ゆったり感が全然違う。

車でぐるぐる回っていると、滋賀県は車さえあれば、おおらかな雰囲気で、京都みたいにめちゃくちゃに道が混んでたり、すべての道が直角につながってて直角に車が飛び出してきたり、家の角に石が置いてあるわけでもなく、適度に自然もあって、行こうと思えば真っ直ぐな道で京都にも行けて、良いな、と思ってきた。
徒歩だと、どこにいくにも、なにもない国道を延々と歩くことになったり、自転車に乗ると、満足に自転車が走れる道もなくていまいちなんだけど、車に乗ると気持ちよく走れて、琵琶湖も見れて(結局琵琶湖しかないのは変わりない…)全然体験が違うことに気づいた。
f:id:hitode909:20210323205557j:plain
f:id:hitode909:20210323205606j:plain
f:id:hitode909:20210323205614j:plain