hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

専門知は、もういらないのか

世界は今、反知性の時代!!!と思ったので読んでみた。

事実より感情が優先されている、というのはたしかに、と思っていて、感情を盾にするとどんな要求でも通すことができてしまう。批判的思考を徹底しましょう、とか言っても、批判的思考ってなんですか、となったり。
SNSなど見ていても、気に入らない意見はミュートできてしまう。危険なストーカーをブロックするのと、意見が違う人をブロックする、というのは意味合いが全然違うので気をつけたほうがよさそう。見たくないから見ない、としていると、見たいものだけに囲まれてしまう。全人類が正しい情報の取捨選択をするのはけっこう難しそうなわりにSNSは永久に見てられるので危険だな、と思う。

本とか読んでいても、反知性の時代だな〜と思ってこういう本を選んでいるけど、意見が違う人からすると、トランプ大統領の登場によって真の民主主義が訪れた、という主張の本を選んでいそう。

専門知は、もういらないのか

専門知は、もういらないのか

読みながら、地球平面説を信じる人たちのドキュメンタリーのことを思いだした。この人たちはがんばっていて、地球が平面であることを実験によって確認しようとしている。
www.netflix.com