hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近家で観た映画

キング・オブ・コメディ

序盤ではただの熱心な人だけど、話が進むと本当におかしな人になってしまう、という構成。前情報無しで見たらジョーカーのリスペクト元という雰囲気だった。ジョーカーはタクシードライバーでもありキングオブコメディでもある、ということでスコセッシ監督リスペクトすぎる。現実界ない雰囲気のまま終わるのは好き。
www.netflix.com

英国王のスピーチ

映像が絵画みたいでよかった。こういう良い作品、映画館で予告は観てたけど、観には行かなかった。小さい映画館に通っては、ひどい映画だった…という体験もしているので、当たり外れが大きい。着実に見に行くにはどうすればよいのか?
作品賞とってる作品は人間が作り出せる面白さの限界が現れた作品で、たとえばノーベル賞をとった研究の大半は理解できないけど、作品賞とってる作品は家でボタンを押せると楽しめる。95作しかないので全部観たい。