hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

映画館でジブリ作品を上映してるので、もののけ姫を観に行った。観るの何回目かわからない。音楽の録音状況がなんか悪くて、メインテーマのストリングスがのっぺりした感じで、意外と音悪いな、というのが観てて最初に思った感想。Spotifyでサウンドトラックを聴いたらこっちのほうが音が良かったので謎。
前に観たとき(1.5年くらい前)も思ったけど、やっぱり動物たちが口パクパクしてしゃべってるのを受け入れられない。舌を出してハッハッてやっているキャラクターが数秒後に人間とディスカッションしている違和感が大きい。口パクパク具合も日本を代表するアニメーターたちが最適な口パクパクは、とか考えながら作っている。