hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ケチャについて

ウルワツにケチャを見に行った。芸能山城組ファンとしては死ぬまでに一度は新宿のケチャまつりに行きたいと思ってたけどその前に本家を見てしまった。
あらすじを書いた紙が配られるけど、登場人物が多くて読むのを諦めた。妻は熱心に読んで、理解したと話していた。少女漫画とか好きなら理解できるのかもしれない。ケチャがこのようなストーリーになったのは1930年代だそうで、意外と歴史が浅い。
音程が不思議で、横の人が頑張って歌っててもそれを無視して、変な音程の声を出したりしゃべったりしている。普通、合唱とかやると、和音になるようになっているけど、そこで、横の人を完全に無視したパートを書いておくと、はたして歌えるのか、というのが気になった。半音ずれた音でずっと歌えるのか、とか、16分音符16個で構成されるパートと16分音符17個で構成されるパートを並べたとして落ち着いて歌えるのか、とか。
一瞬、歌謡曲風のメロディーが出たりするのだけど、それも音程が安定しなくて、日本でこの歌ではお金取れないのではないかと思う。リリリリリリって何度も発声することで長い音を出す発声があって、そういう発声も日本では聞かない。
最初は内向きに座っているけど途中で座る向きが変わって、五人一組くらいの円陣になり、それで音が開けた感じになるのも良かった。
音の話ばかりしていたけど、ダンスやストーリーより音が気になって見ていた。

終わってからはムリアにご飯食べに行った。めっちゃいい空間で目につく順にいろんな料理を皿に盛って食べていて、バーベキュー的な焼いた肉よりは、炙った魚くらいのあっさりしたもののほうが好みだった。

f:id:hitode909:20190806231258j:plain