hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

日没

GoPro、防水カメラとしての用途だけ求めていたので、撮ったままの動画をスマホに引っ張ってこようと苦労していたけど、GoPro側で想定されている使い方をするとそこそこ快適ということがわかってきた。

  • 自動モードで転送する
    • これまでは左のタブからGo Proにつないで、日付を選択して転送していた
    • 手動で転送してしまうと、のちに自動モードと組み合わさると二重に転送されたりする。最初から自動モードにするのが良い
  • Quikで編集する
    • 自動でその日の動画を繋いでくれるのでちょっと調整したらなんか感動的な動画ができる
    • 一手間加えておくと、あの日の思い出、くらいの粒度で参照できる
    • Google Photoに全部上がってるからあとで見ればいいじゃん、というのとは別の考え方
  • 数秒から長くて1分くらいの動画を撮っていくのが良い気がする
    • Quikでつなげるときにもトリミングできるけど、ファイルの取扱としては小さい方が良い気がしている

きのうは良いホテルで日没を見ていた。カクテル2000円くらいして、日没に合わせてDJがなんか流したりしている。

こういうステレオタイプな動画が一瞬で作れておもしろい。こういうテイストの動画が最高とは思っていないけど、使ってるうちに自分の好きな雰囲気に調整できるようになるかと思っている。Keynoteでも前回のプレゼンのテンプレートをコピペして調整して使い続けていたところ毎回同じスタイルでプレゼンできるようになった。