hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

インド映画見てたら,さらっとセリフが一文だけ英語になったりしている.すごく不思議に思っていたけど,普通に現地の言葉で話していても英語が混ざって出てくる,というYahoo知恵袋を見つけた.

英語は当然長い間イギリスの植民地であったので、英国の英語を普通に街中でも話します。但し、私が生活していてかかわり合いのあった人がほとんど喋れた程度なので、家のない貧しい人たちが話せるかは知りません。街の人々は、日本人の平均的な英語レベルよりは遥かに高いでしょう。インド訛り(Rが巻き舌)がきついですけど。
なので、普通の会話でも、インド映画のように、まるでヒンディー語を喋ってるかのように、ワンフレーズ英語を喋ったりします。

インド映画を見ていると、英語がかなり使われているのですが、インド人は日... - Yahoo!知恵袋

インドと英語といえば,学生のとき研究室にインドからの留学生の方が来られて,「この研究室は何時まで開いていますか?」という質問に,周りの学生はよくわからず「サンキュー」って答えていた.自分が逆の立場だと考えると,留学先の大学で何を言ってもサンキューて返ってくると絶望感がすごいと思う.