hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

歯磨きしようと思った瞬間に何を考えてるかによって占いができると思う.たとえば,歯磨きしようと思った瞬間に何か思うと思う.それによって何か思っったとすると,なにか思ったのであれば,やはり,なにか考えたのだと思う.さっきは,ゴルフ場というイメージがうかんできた.それは何であるのか,ゴルフ場は何なのか,そういうことによって,占いができると思ったのだけど,占いはできないと思う.占いはそもそも何なのかわからないから,占いできないと思う.占いっぽいやつ,タロットカードしかできない.仮に,タロットカードを駆使できる人がいたとして,仮にそうだとしても,そこから,歯磨き占いとかを自動的に作ることができるとは思えないっ.そもそも歯磨きとは何なのかわかっていないと,てきとうに意味を割り当てても,しかたないと思う.そういうことをふまえた上で,歯磨きで占いできると思ったということは何なのか考えたいと思った.急に思い出したけど,近所のスーパーマーケットのでかいみたいなやつに,熱帯魚やさんみたいなのがくっついてて,それがすごい好きだった.もう当然つぶれてなくなってるのだけど,親が買い物してるあいだに,そこで,魚を見るのが日課みたいになっていた気がする.魚の印象はいいけど,店員の印象は悪くて,つぶれて当然だと思う.だけど,子供のころの近所の店みたいなのはだいたいつぶれてて,残ってるのは,スーパーマーケットという形では残っている建物はあるものの,その中で,文房具屋さんとか,熱帯魚とか,変な屋上のゲームセンターみたいなのはことごとく残っていなくて,地下で食料を売ってるとか,それくらいしか残っていなくて,あとは100円ショップみたいなのになったり,ツタヤに占領されたりしている.そもそも,そういうスーパーマーケットができたのがいつなのかみたいな話はあると思っていて,いま100歳の人がいたら,スーパーマーケットができる前の田んぼの話をすると思うけど,そういうのは放っておいても,店ができたり消えたりするのは寂しいと思う.うちの近所は限りなく日本の原風景みたいな田舎みたいな感じだけど,それであっても,店ができたりつぶれたりするとか,スーパーマーケットじゃなくても,昔は,民家っぽいところでお菓子を売っていたのが,小学校に入学する直前くらいに,やめてしまって,変な飴みたいなのを買えなくなったりしている.単に変化があるだけで寂しいと思う.