hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

休養学―あなたを疲れから救う

疲れて風邪をひいてるな、と感じたので読んでみた。
カフェインとアルコールについて。カフェインを飲むとつかれていることを感じなくなる。アルコールを飲むと回復するのに体力が必要。風邪っぽいからと栄養ドリンクを飲んでもカフェインとアルコールを摂取することになる。
ストレス解消の手段を事前にメモしておく、ストレスコーピングという手法がある。
疲れたときのアクションとして、コーヒー飲んで休憩する、仕事が終わったら、やけ酒!という人は多そう。

筋肉の超回復理論に基づいて、疲れたときにさらに趣味をやることで、気力の総量を上げていける、というようなことが書かれていた。
疲れたら寝るだけじゃなくて、趣味をやりましょう、ということだけど、我々の最近の暮らしは、ご飯食べたら皿も洗わず、風呂にも入らず寝てしまう、という限界の暮らしが多くて、睡眠を回避することができない。
子育てしていると通常より疲れる状況で、体力が十分にあればいいけど、我々には体力がない、ということは、ストレス因子はなるべく減らしていったほうが良さそう、ということを思った。