hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ワンオペだったけど、夜の家事がスムーズだった。
週末に、バーモントカレーを鍋いっぱいに用意したため、食事の準備がかなり楽。カレーが大量にあるのだから、何食べる?という検討をしなくていい。飽きてきたらカレーうどんにすると思う。
風呂で子供が全力で遊んでくれて、それで疲れさせることに成功した。シャンプーの空容器にお湯を汲んで水鉄砲みたいに発射する、という技ができるようになったので、それで延々と遊んでいた。
風呂に入ったほうが楽しい、という空気を醸成する&長居させることで、風呂から出たらすぐに疲れて寝る、という価値観にしていきたい。
100均でラミネート紙を買ってきて風呂場に織田信長の絵を貼り付け、水鉄砲で狙って遊ぶなど、風呂のカスタマイズを進めたい。


家にはおもちゃを全然買ってなくて、プリンタで絵本をコピーして塗り絵にしたりシールを貼ったりという暮らしをしている。
今週は恐竜の塗り絵。この、アーノルド・ローベルの恐竜の本は絵が良くて、クオリティ高い塗り絵がいきなり出力される。図書館で借りたのだけど、1冊買って家に置いとこうと思う。