hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家の間取りは、模型を作ってから急に進んで、意見がまとまり、落ち着いてきた。
1階に仕事場がほしい、とプランからやり直してもらったのだけど、そう言う場があるなら妻もアトリエみたいにしたい、といって、どんどん壁が取っ払われていっている。


日がな、住宅系YouTubeチャンネルなどをぼーっとみてると、リビングって物の置き場がないのが問題で、ソファの裏にスタディコーナーがあると、物をぽいっと置けていい、という話があった。
そうすると、ソファからもスタディコーナーからもテレビが見えていい、ダラダラ作業するにはちょうどいい、という魅力もある。
テレビつけっぱなしの家じゃないんだけど、音楽かけっぱなしの家なので、スピーカーに向かって座れるのは個人的にはたいへんな魅力。
名曲喫茶柳月堂みたいに、すべての椅子と机がスピーカーに向いていて、私語禁止の家、が理想。玄関にベートーヴェンのデスマスクがついてて、ピンポンするとデスマスクがしゃべる。
ja.wikipedia.org