hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ビワの種

保育園の庭に豆みたいなのが落ちてて、子供が拾って、どんぐり!とか言ってたのだけど、まわりのお兄さんお姉さんから、それはどんぐりじゃなくて、ビワの種だよ、って毎回指摘されている。
みんなビワの種を認識していて偉い。
自分は、植物に関心なく生きてきたので、なにがなんだか全然わからない。
うちには古い図鑑があるのだけど、昆虫とか水の生き物とかで、植物の図鑑がない。それによってビワの種とどんぐりの見分けがつかなくなっていると思われる。


うちにあるのはこれで、実家にもあったし小学校にも置いてあった気がしてなつかしいのだけど、表紙の昆虫の質感にプリプリのシズル感があって、近寄りがたさを感じる。
page.auctions.yahoo.co.jp


最新版では、カタログっぽいレイアウトになっていた。でもこうなってしまうと令和っぽくはあるけど味気なくもあって、旧版の、写真が全面に出ているのは、気持ち悪さはあれど、魅力的だとは思う。
www.shogakukan.co.jp