hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

妻の同僚に育児グッズを譲ったりするついでに実家に帰った。
母は先日入院していて、まだ寝たきりかと思ったらちょっと座ったり歩いたりしていて思ったより元気そうで良かった。
実家を出ていくときに、これまでは抱っこして、それではって行ってたのが、今回は子供が自力で歩いて玄関を出ていて、成長を感じた。
商業施設がまとまった空間に行ったらこの世のすべてがあった。食事もできて、服も買えて、映画館はないけど、近所にこんなのがあったら、すべての用事をここで済ませてしまって、脱出できなくなると思う。

育児グッズ、全部買うとすごい金額になるわりに、ごく一部の期間しか使えないので、使い終わった品を人に譲ったりもらったりする文化がある。
うちは金遣いが荒いので、なんでもとりあえず買ってみて(だいたい、こうして悩む時間がもったいない、この時間を別の有意義なことに使おう、とか言う)、使わなくなったら実家に打ち捨てておいて、ほしい人がみつかったらあげる、というサイクルになりがち。