hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

麦茶パックを使った水出しコーヒーとかをやっていたけど、なかなか難易度が高くて、iwakiのウォータードリッパーを買ってみた。
中段のパーツに豆をセットして、上のパーツに水を注いでおくと、ポタポタ水が点滴みたいに落ちてきて、その過程でコーヒーができる、というもの。
これまでの水出しと比べ物にならないくらい、ちゃんとしたコーヒーができる。
ドリップするのと違って、何のスキルもいらないのが良いと思う。ミルを適度な粗さにするくらい。


豆40グラムで、2時間くらい待つと、500mlくらいできる。
これを毎日欠かさず飲むとカフェイン摂りすぎなのかフラフラになっていく。
豆を減らしたり水を増やしたり、ほどよい薄さになるよう調整していきたいと思う。