hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いろんなことが重なってストレスが限界

  • 本を読むとか、歯磨きするとか、風呂に入れるとか、子供の世話をすると、ママがいい!と言ってじたばた暴れられる
    • 手応えがない
  • 工務店は決まったと思ったら気づいたら3つとやりとりしている
    • 断るのが苦手で、複数から提案を受けて決めよう、となると、すごいストレス
  • 家事の量が多い、間に合ってない、家が散らかっていく
    • 時短グッズはすべて投入済み
    • 今日は放置しようと思って出社した
  • 日用品を注文すると、日中に届いて、家で仕事してるとピンポンが鳴って呼び出される
    • あとで取りに行くので、ピンポンせずに置き配してほしい
    • 受け取りたくないので出社した
  • あんまり食欲がなくて食べたいものはとくにないのだけど、食べるものを用意する作業は当然あって、なんかあまり関心がない
    • 一時期、豚肉と白菜としめじと厚揚げとにんじんと…みたいな鍋を作り続けてたら、飽きたと言われたので、もう鍋は作れなくなった
    • サイコロかなにかで決めたい
  • 仕事の並行数が高くて、作業を進める時間がない
    • 呼ばれて返事するだけだったら、自分の中に状態を持たなくていいので、どれだけ高くてもいいけど、自主的に漏れをチェックしたり、実装を進めるものもある
      • 深夜にやるしかない
  • いまは保育園の保護者会の仕事がないけど、もうすぐアサインされて何か始まるはず
    • 昨年度は家でコツコツ進める形に持ち込めたので早起きして進めて解決できたけど、人と関わる系の仕事になると時間がないと思う
  • 朝起きたときに「は〜おもしろいことがなにもないな」ってつぶやいていて、これはまずいなと思った


それぞれ

  • 育児→2人で世話してるのだから嫌がられても当然世話はしなければならない
  • 工務店→多数の選択肢の中から最善のものを選ぶのは当然
  • 家事→相手もフルタイムで働いてるのだし、時間がない中で分担するのは当然のこと
  • 食事→日本人は毎日同じものではなくて、いろんなものを食べたいとされている
  • 仕事→給料もらってるのだしやるのは当然


となっていて、それぞれ当然の水準を求められた結果、やることが多すぎて参っている感じがする。