hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

TIMEMORE Grinder Go

コーヒー豆を手で1杯ずつ挽いているのだけど、日中忙しくて豆を挽く時間がなく、飲めないことがあって困っていた。
USB-Cで充電できるミルを探したら玉石混交っぽくてわけわからなかったけど、よく聞くタイムモアから出ていたので、買ってみた。
以前に調べたときは、手動のほうがおいしい、ということを聞いて見送っていたけど、豆をひく時間もなく、大急ぎで飲んでるので、味のちがいもわからないだろう。

良い

  • 1杯20秒くらいで挽けて速い
    • 手でゴリゴリやってると2分くらいかかっていた気がする
  • 決まった粗さに挽いて、終わったら自動で止まる
    • 製品によっては、ボタンを押す時間によって挽き具合を調整する仕組みのものもある

悪い

  • 粉受けにちょっと静電気で粉が残るのがかっこわるい
    • ポーレックスのミルは、ステンレスの粉受けで、あんまりくっつかずに、かっこいい
  • 調整方法がよくわからなかった。どこが0なのか?
    • コーヒーサムライって人の動画を見たら、時計回りにずんずん回していった先が終着点と分かった
    • www.youtube.com
  • ホームページでは、車のドリンクホルダーにミルを立てる様子が掲載されているけど、こんなことをする人間は存在しないと思う

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0480/0115/5238/products/8_2048x2048.jpg?v=1630379740

TIMEMOREタイムモア Grinder Go電動コーヒーミル チタンコーティングE&B臼刃


毎日3杯飲むとして、3回×2分=6分かかっていたのが、ボタンを押すだけになったことで、時間をゲットできてうれしく思う。年間で36時間捻出できた。もう手で挽く気はまったく起きないので、ポーレックスのミルをほしい人がいたらあげようと思う。
でも、家で挽いてるから効率が悪いのであって、粉で買ったらいいんじゃないの?ってアドバイスももらえた。どうせ大急ぎで飲むのだし、それでいいと思います…。




おしゃれなキッチンにこういうのがどんと置いてあるとかっこいいと思うけど、場所の専有度合いは全然違うと思う。