hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

みなさま子供の人数どうやって決めましたか

みなさまは子供の人数どうやって決められましたか。


いま1人育てていて、個人的には、体力・時間的に限界だったり、たびたびノイローゼ気味になったりしていたので、これをもう1回やると言われると、どうしよう…となっている。
子供が1人なら、なんか大変な時期があったとしても、なんとか乗り切った!となるけど、これらが数年後に再度控えています、となると、どういうマインドで構えたらいいのか分からなくなる。


物理的な制約で子供を持てない人もいるので、2人育てる経験ができる可能性があるなら、やっておいたらよい、という考え方もあると思う。いまは並行していろいろやるのが苦手だけど、そのあたりコツがわかったら得意になれるかもしれない。
大変なのは数年だけだからやってみたら、と考えることもできるけど、育休中のことを思い出すと、子供が泣き止んでくれるまで家の周りを散歩に連れ出したりしながら、なんで今は子育てするだけの生活なのに、唯一のタスクである育児がうまくできてないんだろ…ってネガティブな状態になって涙が止まらなくなったりしてた。あれをもう1回やると、精神的にダメになってしまって仕事をやめて入院している、みたいな未来も20%くらいの確率でありそうに感じる。


もう1人育てたいって持ちかけられたとして、ええ…どうしよう…って渋っていると、生まれてくるはずだった子供の命を奪っているような、ものすごいひどいことをしているような罪悪感も感じて、それも困っている。


いま実際に1人育てた上でどうでしたか、という議論をしていくべきで、そういう経験の蓄積を次に得られそうなのは、4月になって、子供が無事保育園に入ってからで、僕は半年前から戻っているけど、妻も育休を終えて仕事に戻ってみたら、時間や体力の余り具合とかどんなものか踏まえて、また考えましょう、というのはできそう。
あとは、周りの人に様子を聞いたりしたい。しかしDMでいきなり聞くのもちょっと聞きづらい話題なので自分から書いてみることにした。