hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ベビーベッド卒業したい

子供の寝具をあれこれ見繕っていた。

  • 一時期、寝かしつけ担当をやってたら、必ず2〜3時間はかかり、朝まで寝れなかったりで、フラフラになったので妻にやってもらっている
    • すまない…
  • ココネルエアーは下段にすると柵が高くなって、寝かせたり、抱きかかえたりするのが大変になってきた
  • 最近は床にベビーゲートを置いて、小さい布団を敷いているけど、転がっていって柵に当たってしまったり、腕が引っかかったりしてイマイチ
  • いったん21時に寝る→1時か2時ごろに目覚めて泣く→朝まで我々のベッドで添い寝、という流れで、起きたときに横に誰か居ると安心するのか添い寝のほうが寝起きが良い
  • 添い寝を維持するには?といって調べていたけど、ベッドで寝かせると転げ落ちて危険だし、添い寝できるベッドのレビューを見ても、油断したら転げ落ちてました、みたいな記述が多くて不穏だった
  • 我々のベッドは高かったのでまだ手放したくない…と考えると、ベッドの横にマットを敷いて寝てもらう、というスタイルが妥当そう
  • 今は寝室が仕事部屋や荷造りの終わった段ボール置き場を兼ねていて狭くて危険なのでベビーゲートを置いてるけど、引っ越してスペースに余裕ができたら和室にマットを敷いて、可能な限り転がっていってもらおうと思っている
  • 加えて、エアコンをつけて寝てると乾燥してつらいのでオイルヒーターを注文してみた