hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

物持ちよくしたい

服を長く着たいと思って、今日着てるスウェットは数ヶ月前に買ったものだけど、きのう着ていたフリースは4年くらい前にもらったものだし、その前に着ていた花柄のシャツは8年前くらいに買ったもので、長持ちしていると思う。
服を長く着ようとすると体型を維持するのが重要で、痩せてだるだるになってたらみっともないし、ぱつぱつになって着れなくなるのは情けない。
あとは、じっくり考えて、気に入った上で買うのが大事で、まあこれくらいで、みたいに決めるとやっぱり着なかったりする。
こんなにかわいい花柄のシャツがこの世にあるのか、と思いながら買うのが大事。
こうやって注力して選んでいると、服をプレゼントでもらうハードルが上がっていく。
妻から誕生日プレゼントでも買ってもらおうとなったら難しい選択を強いられることになるので、一緒にでかけて、これがいいって一緒に選んだりしている。
昨年末は部屋着を買ってもらったけど百貨店を巡ったりして選ぶのに苦労した。

服は好きだけど雑貨や日用品なんかはわけわからなくて、無印良品のみを選択肢として暮らしているので、ウェッジウッドのマグカップを買ってもらったら大満足だった。マグカップ毎日使っていて、そのたびに、これは最高のマグカップだ!!と思っている。

f:id:hitode909:20210218225754j:plain
マグカップ


何が言いたいのかと言うと、お金を払うときの納得度をどれくらいにしたいかという話で、気に入ってる分野なら気に入り度90%くらいのものだけに支払いをしたいけど、分野への関心が少ない部分なら10%くらいでも支払いができる、ということ。そして、気に入り分野が高いところは、気に入ったものを長く使いたい。
スティック型掃除機にはまったく関心がないので、ツインバードの2000円くらいのを買って、それでベランダとかを雑に吸っている。
掃除機が好きな人からすると許されない蛮行だと思うけど、吸えればいいし、壊れたら2000円で買えばいいという期待感なので、地球上どこでも適当に吸っている。