hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近困っていることは時間が細切れになること

来週までの宿題はこれとこれ、で済めば簡単だけど、来週、来月、半年後、時期未定でなるべく早く、とか色々持ってると、順番に気になって、どれがどうなってるのだっけ、となって進まなくなる。
毎日なんでもいいからちょっとだけやる、とか試してみているけど、そうすると、一日の進捗が驚くほど少なくなり、こんな調子で終わるわけ無いでしょ、と更に焦ったりする。タスク管理ツールに入れたりしているけど、この段階でどこまで進んでいればよいかは目視で見ていたりする。
プログラマーの生産性に10倍の差があるという話があるけど、手持ちのタスクがうまく捌けて一個だけ持ってる人なら1日5時間作業できるが、細々とした時間の使い方だと、1日30分しか割り当てられないことになる。そこで10倍の時間差が生まれる、ということもあるのではないか。